news
2017/04/04 21:09
カットシザーで一番気になる部分はどこですか?
刃? ハンドル? 指穴? それとも・・・
美容師さんなら、ネジの重要性は十分に理解されていますよね!
ネジの状態が良いと永く切れるといわれているほどです。
カットシザーのネジには、飛び出していて指で回して調整できるものや、
専用のネジ回しを使用するものになっています。
あなたは、シザーをまめにメンテナンスされていますか?
ネジが緩んでいると、
・2枚(静刃・動刃)の刃がカチカチあたる。
・髪の毛が挟まる。
・ヘアカットの時、髪の毛が逃げる。
などが起こり、
綺麗なヘアカットができないばかりか、髪の毛を傷めてしまう原因にもなります。
ネジ回しの必要なものから見てみます。
↾ 6.0カットシザー ネジ部
ネジは、堅すぎず、緩すぎず、が重要です。
ご自身でできますので、お好みのかたさに調整しましょう。
利き手ではないほうの手指でネジの後部を支え、ネジ回しを利き手の指で軽く押さえ気味に回します。
回すとカチッという抵抗感があります。
時々、開閉するたびにネジが緩んでくるとお聞きすることがあります。
・ネジが壊れてしまった?
・ネジの部分のアソビが大きすぎる?
・カットシザーの多くは、使っていくうちにハサミの刃が減っていくので、ネジが緩くなる場合もあります。
ハサミのつくり自体に問題がある場合があるので、ハサミ屋さんに相談することをおすすめします。
一般的には、シザーは馴染んでくると簡単には緩まないものです。
あなたのシザーの調子どうですか?
調子が良くなかったら、一度、ネジの状態をチェックしてみてくださいね!!
↾ ネジ回しは先端から先端の間が6㎜幅と7㎜幅があります。
先端をネジ部の凹部にはめますが、幅が違うと回せません。
カットシザーに傷を着けてしまわないように、幅のあったネジ回しを使い、
無理に回さず、丁寧に扱いましょう!
美容師さんのハサミは、高価なものなので、大切に長く使ってほしいと思います。
ネジの状態が良いと永きれします!!